「アーケード誕生70周年記念誌」発行しました。

2022.03.19 

銀天街発祥の地「魚町銀天街」。昭和26年に日本で初めて公道上にかかるアーケードが誕生し、昨年おかげさまで70周年を迎えることができました。それを記念してこのたび「小倉 魚町銀天街物語」を発行。2012年から10年間のこの街の出来事を振り返りました。
この場所で働くさまざまな人達。多様な商品やサービス。地元の方々や観光客のみなさまとのコミュニケーションの場としてつくり続けてきた活気。また先人からの想いや文化を脈々と継承しつつ、時代に沿ってどのように変化してきたか、ご一読いただけると幸いです。
前回の60周年記念誌(昭和26年のアーケード設置から2011年までの歴史を掲載)とあわせてご覧いただくと、より一層、魚町の歴史が感じられます。※60周年記念誌は魚町商店街ホームページにデータ掲載予定 公式サイト https://uomachi.or.jp/
 70周年記念誌は商店街各所にて無料配布いたします。


<掲載内容>
前 章 福岡県出身の作家 町田そのこ氏による寄稿「わたしの好きなアーケード商店街」
第一章 受け継がれるバトン
第二章 商店街は地域とともに
第三章 SDGs商店街の可能性
魚町銀天街SUGs宣言(Sustainable Uomachi Goals)

<表紙デザイン>
岡崎デザイン 岡崎友則氏
初めての事務所を魚町に設置
現在は北九州を代表するデザイナーとして活躍中

<制作>
株式会社ユースフル

<発行・お問い合わせ>
魚町商店街振興組合/魚町一丁目商店街振興組合
〒802-0006 北九州市小倉北区魚町3丁目1-5 
℡ 093-521-6801